2009年05月20日

赤穂ウルトラマラソン完走記

先程、じっくりと完走証を見たところ17位、年代別で4位と書いてありました。(出場者数:男子48人、同年代14人)。
最後の方と思ってたので意外な順位に驚いています。

photo-2.jpg

さて完走レポートですが、書こうと思うのですが同じ風景ばかりが頭に浮かんでくるんです。ぐるぐるコースですから。

通り過ぎる度に座んなよと呼びかけて来るベンチ、大の字になって寝転がったらさぞかし気持ちがいいだろう芝生、いつも勢い良く水を飲むのを楽しみにしていた噴水型水道、雨でお客さんがいない公園の大通り、見上げるといつも空席の観覧者、前を通るとメーと羊に癒される動物ふれあい広場。

エイドステーションで腹の底から声を出して応援してくれるお兄さん(この方は広島ベイマラソンでも応援してくれてた関係者の方)。いつも「○○さん!マイペースですよっー!」って声をかけてくれる。

エイドステーションにあるうどんとおにぎり。炭水化物を取りたいけどお金を車に忘れたから食べられない。

スタッフのみなさんは雨の中応援してくださいました。ありがとうございました。。

index_map.jpg

そして今回は、GARMIN ForeAthelete305を付けました。非常にすばらしいツールですね。

10km 1:01:59 6:06/km 131bpm
15km 1:31:59 6:00/km 129bpm
20km 2:02:07 6:00/km 133bpm
25km 2:32:55 6:08/km 134bpm
30km 3:03:59 6:09/km 137bpm
35km 3:35:47 6:19/km 137bpm
40km 4:09:33 6:42/km 133bpm
45km 4:46:09 7:13/km 129bpm
50km 5:23:39 7:27/km 129bpm
55km 6:02:58 7:48/km 128bpm
60km 6:41:33 7:41/km 128bpm
65km 7:20:47 7:48/km 127bpm
70km 7:59:56 7:48/km 126bpm
75km 8:43:14 8:31/km 127bpm
80km 9:20:57 7:27/km 127bpm
85km 9:56:45 7:05/km 129bpm
90km 10:40:03 8:27/km 119bpm
95km 11:21:04 8:09/km 124bpm
100km 11:54:08 6:33/km 136bpm

実は50km以降、何度も6分台/kmにチャレンジしたのですが、結局出たのは95-100kmのみ。どうしたら出るようになるんでしょう。特に75km手前など全然力が入らなくて困りました。

既にサロマの目標達成の課題は明らかです。過去9本から前半で飛ばすと足が壊れるか、止まります。ですので問題は後半です。50km以降、5km単位で何本6分台を出せるかによると思うんです。ん?それでも厳しいか。

前を行く方々の走り方をよく観察しました。すると以下のような共通するところがありました。
・姿勢がいい
・最後まで姿勢が崩れない
・かかとをあまり踏んでいない
・ストライドはあまりかわらないけれどピッチが速い
・一歩が力強い
・最後のキックが強いように見える
・腕をきちっと振っている

ネットで調べましたらこんなことが書いてありました。
http://www.rohm.co.jp/mecenat/marathon/marathon_e/marathon_e08.html

いまのところ残り1ヶ月で試す改善テーマは『ピッチを速くする』かな。
そのためにできることは
(1)腕振りの仕方を変えてみる
(2)ふくらはぎを鍛えてキック力を高める
(3)リズムを体に覚えさせる

なんだか中途半端な完走記ですみません。

それでは早速練習再開します!

2009年05月18日

赤穂ウルトラマラソン、11時間54分08秒でした。

完走しました。11時間54分08秒。60人前後の参加者の中でかなり最後の方でした。もうゴールした時は、周りでかたずけが始まってましたし。涙。
公園周回コースでこの時間なので、ロードコースですと12、13時間はかかる実力ではないでしょうか。

毎回のことですが見えてきました。それをサロマのポスターキャッチ的に表すと、
『駆け抜けたその先に必ず見えるものがある。それは、”自分の弱さ”』。
単に練習が足らんのだろー、と突っ込まれそうですが。精神的にも肉体的にも自分の弱さをはっきりと認識できました。

特に今回は周回コースということもあり、すれ違いや追い越されながらみなさんがどのように走られているのかをじっくり観察できました。ペース、フォーム、駆け引き等々。一番感じた違いは50km以降の前に出る力強さ。目標タイムの人と根本的に圧倒的に違うのではないかと感じたのです。

サロマまで残り39日。目標の11時間切りを果たすには今回よりも1時間はやく走らなければなりません。しかし、それは◯◯ではないかと…脳裏をよぎります。
いえ、言葉にしたらいけません。そう考えたらいけません。
先ずは「自分は出来るんだ」と思い込まなければ!

いつも応援をありがとうございます。
後日、詳細のレポートをアップいたします。

2009年05月16日

いざ赤穂ウルトラマラソンへ。行ってきますっ!

いよいよ明日赤穂ウルトラマラソンがスタートします。久しぶりの大会なのですごく楽しみです。
先程体重を計りましたら77.8kg。もう少し軽くしたかったのですがまだ時間はあります!?

今回は1周5kmの公園を20周するぐるぐるコース。変わらない風景の中どのように気持ちを維持するのか始めての体験が楽しみです。

一応心がけ、テーマとしては「平気」。いままで100kmを物語に例えたりして起承転結的な気持ちの波を作っていましたが、最近思ったのです。とにかく平らな気持ちで走ることが大事ではないかと。
あるときはテンションが高く、疲れたらだらりとする。気持ちに起伏があると体への負担が高くなりますし、無理したり怠けたりを繰り返していると目標達成の執着心も自然と萎えてきます。

特に今回は平坦ぐるぐるコースということもあり、平気に平走することがポイントに思います。
ただ日常でもそうですが、いつも平気でいることは難しいですよね。ついつい流されてしまいます。今回は修行のつもりで頑張ってきますっ!?

いつも応援していただきありがとうございます。良いご報告ができるように頑張ってきます。
それでは行ってきます!

4月
----------------------------------------
1日〜13日(月)142km
----------------------------------------
14日(火)20km
15日(水)3km/ジム
16日(木)
17日(金)20km
18日(土)
19日(日)40km
20日(月)
21日(火)3km/ジム
22日(水)3km/ジム
23日(木)20km
24日(金)3km/ジム
25日(土)
26日(日)20km
27日(月)20km
28日(火)
29日(水)3km/ジム
30日(木)10km
----------------------------------------
165km
----------------------------------------
4月合計 307km

2009年04月19日

サロマ、駆け抜けたその先に必ず見えるものがある。それは…

今日は40kmを4時間40分で走りました。今月はとにかく時間を気にせず距離を走ることを心がけてます。キロ6分30秒〜7分でスタートから走ると今までと違って足が痛くならないし、やる気も持続しています。このぐらいのペースで40km練習を昔よりも苦と思わなくなってきたのはなにか成長があったのでしょうか。

そんなサロマを目指す日々ですが、テンションを上げる、そして常にリマインドするために、実はトイレにサロマのパンフレットを貼っています。

saroma.jpg

先日次女も気になるらしく「駆け抜けたその先に必ず見えるものがある。って何が見えるの?」とパンフレットのコピーについて聞いてきました。

そこで私が田口五郎キャスター風にならないように「そうだな、たぶん…」と答えようとしたすぐ横で、

妻がボソっと一言「家族への迷惑」。。シーン。

「そうそう、必ず見えるもの、それは家族への迷惑。って!」とのりたいところを、なにかの聞き間違いだろうと思って続けて答えようとすると、

また一言「洗濯物」ボソ…。

そうか、駆け抜けたその先に必ず見えるものがある。それは洗濯物。って、オーイ。
たぶん最近、練習のために食事当番シフトがくるったから不満が溜まっているのでしょう。

このままでは、
サロマ、駆け抜けたその先に必ず見えるものがある。それは妻の鬼の形相。
駆け抜けなくてもすでに見えてますが。。

なんとかしなければ。

2009年04月14日

丹田ランニング

久しぶりにブログを書きますと、どんなトーンで書いてたか忘れてしまいます。って、そんなバリエーションはありませんが。。

4/1の復活宣言から半月、きっとあれはウソネタだと思われていた方もおられるでしょうが、本当に走ってますよっ!(こんな感じでよかったかな)

1日(水)3km/ジム
2日(木)15km
3日(金)3km/ジム
4日(土)
5日(日)10km
6日(月)15km
7日(火)15km
8日(水)3km/ジム
9日(木)15km
10日(金)3km/ジム
11日(土)40km
12日(日)
13日(月)20km
----------------------------------------
142km

2、3月も一応走ってはいたのですが、寒いので車から出られずそのまま撤退したことが何度か。。

最近は以前まで心がけていた「腰で走る」をもう少し改善しまして「へその下の奥」で走るよう努めています。自分で発見した気分になってさっき「へその下」でググリましたら、あらら「丹田」なのですね。きっとここに小さなモーターが、あると思います。
http://moura.jp/lifestyle/taikan/004/index.html

ヴォイストレーニングにもよく丹田が言われますが、もしかするとここからメラメラとエネルギーが沸き上がってるかもしれないですよねー。

と、いつもこんな調子でいろいろ考えますが、ご存知の通り考えるばかりで練習走行距離が伸びません。しかし、今回はいよいよ10番勝負ですから今度こそは練習頑張ります。

2009年04月01日

ただいま。。

みなさん、こんばんは。冬眠から目覚めました。遅いっ!
9番、10番目指して詰めの段階となりました。
これから練習、ブログ更新を再開します。
勝ってですみません。

練習は一応やってます。体重は、77〜80kgを上下してます。
冬は、腹筋、ししゃも筋などウエイトもやったつもりです。

そうです、前回のフルマラソンはエントリーはしてましたが参加できませんでした。ご報告もなくすみません。

それでは、6月28日のサロマに向けてラストスパートします。
よろしくお願いします。

2009年01月07日

今年のランニング目標

今年のランニング目標を決めました。「サロマ100kmを11時間以内で走る!」うおおーっ!(←自分で盛り上げる)。

今まで一番早く走れたのが2007年えびす・だいこくマラソンの11時間52分49秒。最近走った伊豆大島が12時間58分。深く良く考えるとちょっとこりゃー無理だなと思うところを「絶対に11時間以内で走るっ」と毎日自己暗示して頑張ります。さっそくエミール・クーエの自己暗示を注文したりして…。
サロマまで約6ヶ月しかありません。そろそろランニング計画を立てねば。

さっそく来月は2度目のフルマラソン挑戦ですが…やばい。へんな汗が出てきます。。

ところで、小3の息子がサッカーチームに入ってますが、そのチームが規模が小さいのもあってすっごく弱いんです。他クラブと試合をすると全敗。がんばれベアーズ状態(なつかしい)。見ているとあまりに悲しくて情けなくて涙が出てきそうです。

最近は、なにか私にもできないかと送迎の合間にリフティングパートで教えるのを手伝ってました(自分はできないのにっ!)。とにかく彼らに「サッカーにも自転車に乗れる瞬間があるんだよっ。コツコツ練習するんだ」と熱く言い続けながら(自分はコツコツ走ってないのにっ!)。そしたら先日監督から「いのっちさん、コーチをしませんか?」と。

サッカーお茶の間監督歴20年。いままでテレビに向かって指示を出してきました。日本代表メンバーにはもちろん、あのキングカズにも。時にはカメラマンにカメラアングルのダメ出しをしたこともありました。
ある時は中華料理屋さんから、ある時はブリティッシュなスタンディングバーから。中華料理屋さんでは大勢のお茶の間監督が一斉に指示出しするために、声が消されたこともありました。
また自宅の居間で指示を出していると、妻からうるさいと叱られ、退場を命ぜられたこともありました。
そんなサッカー指示出し大好きな私ですが、いざ「コーチを」と言われますと…。さて。

2009年01月06日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年こそは10番勝負を走ります。目標タイムは…、もうちょっと考えます。来月はフルマラソン、あー、準備しないと。。

本年も宜しくお願い致します。

2008年12月24日

サンタへのお願い…

忘年会が続きます。先程終りました。カラオケを歌っている間に、もう今日はクリスマスイブじゃないですか。酔っぱらってますが少し書かせていただきます。

クリスマスイブと言えば、一昨年を思い出します
それまでは長女のサンタへの手紙があったのですが、果たして一昨年はあったのか…。結果は、いいえ、ありませんでした。思春期に入った彼女は知ったのです。サンタなんていないって。ニーチェ的に言えば「サンタは死んだ」。彼女はその後ニヒルな生活を送っていました(おおげさー)。

そして今年、彼女のサンタへの手紙はあるのか…。なにをプレゼントで頼むのだろうか…。少し興味を持って待っていました。

先週彼女はサンタヘのお願いの手紙を母親へ渡しました。妻はそれを私に無言で渡します…。

私はその手紙を読みました。
そこに書いてあったのは「サンタさん、白いタンスが欲しい…」。。。

白いタンス…、タンス…。

サンタは大川栄策じゃないんだぞー!!


親バカ記事。失礼しました。
×

