2005年10月17日

先生「腱鞘炎です。」

さっき病院に行って来ました。
といいますのは、1週間の出張で全く走って無かったので、日曜日に秋晴れの空の下軽く平坦コースを走ることに。そうしたら5km過ぎから右アキレス腱に違和感が出始め、10km走り終える頃にはフォームが変わる程の痛みが。
そして今朝起きたら痛みと腫れ…

先生「腫れてますね。それと、ぐじゅぐじゅしてます。」
私 「ええ」
先生「腱鞘炎です。」
私 「走れますでしょうか?」
先生「1週間で痛みはとれるでしょうけど、100km完走は無理です。」
私 「無理… え、えーっ!」
先生「たぶん100kmの後半に痛みが出てくるでしょう」
私 「……」
先生「飲み薬と貼り薬を出しときます」
看護婦さん 「がんばっくださいっ!」

先週のアップダウン50kmを無理してたといいますか、調子にのってたといいますか、大会2週間前にやった事も無い激しい練習しなければよかったと後悔すると同時に皆さんから頂いたアドバイスにありました体重があると怪我をしやすいという言葉が身に沁みてくるのでした。

ここまできたのですから絶対に走りますよっ!完走目指すぞ〜…ショボショボ… ←元気ない。先ずは安静にして1週間で治します。

しかしショックで仕事に手がつかない…
この記事へのコメント
大丈夫ですか?心配です。
一緒にスタートラインに立ちましょうね。

とにかく,何もしないことです。しっかり湿布をして,安静にしましょう。

何か良いテーピングとか考えましょう。痛いのはアキレス腱ですか?腱鞘炎ですから違う部分ですか?そこを保護するテーピングです。私は,キネシオテープで足底筋を保護します。かなり違いますよ。

それと靴ですね。どんな靴を使っていますか?
今から変えるのはとっても不安ですが,クッションの良いものは痛みが出にくくなりますよ。

どんな状態か,報告してくださいね。
みんな怪我をしながらスタートラインに立つのですよ。完全なときなど,ありません。そこをなんとかごまかしながら,完走までもっていくのです。あと1週間,治療に専念しましょう。
私もしっかり治療します。

そして,一緒にスタートしましょうね。
chama at 2005年10月17日 12:05
chamaさん
いろいろとありがとうございます。やってしまいましたー。そもそもが無謀なので最後までやり通しますよ〜。

>痛いのは
痛いのはアキレス腱です。ちょうど靴のかかとの上の部分が当るところです。ここの10バックステイの上の所です。
http://www.moonstar.co.jp/aboutshoes/know01.html

>どんな靴
靴はトレーニング用に買ったアシックスのターサー?とかいう1万円前後のものです。慣れたのでこれで大会出てしまおうと考えてました。

昨晩は湿布の上にサポーターをしてたのですが、局部を圧迫すると鈍痛がするので、今は湿布のみつけています。

なにかいいものがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
いのっち at 2005年10月17日 14:31
最後まで一緒に頑張りましょうね。

さて,アキレス腱のテーピングですが,
http://www.kinesio.co.jp/body_harikata074.html
を見てください。キネシオテープを使ったアキレス腱のテーピングが出ています。

『ふくらはぎの筋肉の入念なストレッチを習慣づけるとよい』とランニング障害辞典には出ています。痛みが消えたら,ストレッチするのも良いと思います。痛いうちはやってはダメですよ。

靴なのですが,ターサーは止めた方が良いと思います。ターサーはスピードは出ますが,クッションの靴ではありません。ターサーはフルマラソンを3時間台で走る人が履く靴です。私はフルマラソンでも履けません。これでウルトラを走ると,足を痛めてしまいます。(もちろんトップランナーは平気です。)

もっとクッションがある靴が良いです。レース用ではなくて,トレーニング用というやつです。

アシックスなら,サロマがウルトラマラソン用にできています。しかし,今回の場合,サロマよりもっときゅっしょんがあった方が良いと思います。
アシックスなら「GT-2100 NEW YORK」か「GEL-KAYANOXI」あたりをお勧めします。私は「NEW YORK」です。NEW YORKには幅広モデルもあるので,自分によりあうものを選べます。

走っていて痛みが出たら,痛み止めを使う方法もあります。医者でもらうことができるはずです。私はバッファリンを持って走るのですが,使ったことはありません。もっといい痛み止めは誰か教えてください。

もう一つ,「VCSスポーツジェル」を痛い部分とその回りに塗り込みます。筋肉がほぐれて,痛みが楽になります。私は,小さいサイズものをポーチに入れて走っています。

今のところ,こんなところです。
きっと,もっと良い方法を,みんなが書き込んでくれますよ。
みなさん,良い方法があったら,いのっちさんに教えてください。
chama at 2005年10月17日 15:57
chamaさんへ
いろんな方法ありがとうございます。
まずキネシオテープを入手してみます。
靴ですがこんな田舎なのであるかな〜。探してみます。あと痛み止めとVCSスポーツジェルも入手します。

月曜日なので、早めに手配しないと手後れになりますよね。もたもたしてる時間はないです。
テンション下げてる場合じゃないですよねっ!

お仕事中なのにすばやくこんな親身なアドバイス頂いて、ほんとうにありがとうございます。





いのっち at 2005年10月17日 18:43
技術的なことはchamaさんにお任せしますが、ここまできたら焦りは禁物ですよ。
私もこれまで、昨年、一昨年と勝負レースと思っていた北海道マラソンの前には必ずといっていいほどプチ故障をしています。そのため思う通りの調整ができませんでした。ところがそれが功を奏し、直前にあまり練習ができなかったためにうまく疲労が抜けて完走できました。トラブルがなければ、焦る気持ちから練習をやりすぎて疲労を残したかもしれません。

これまで積んできた練習を信じてください。
あとは本番まで疲労を抜かなければならない時期です。
ちょうどいい休養と思い、焦らないことです。

ここまで頑張ってきた自分を信じてあげてください。
Ogaman at 2005年10月17日 20:23
ターサー!!
私ははいたことありませんが、アシックスのシューズの中では、中上級者のレース用モデルと思います。
私はフルでももう1ランク柔らかいものを使用していますし、ウルトラのときは、NBのM961など、さらに底の厚いものをはいています。

ウルトラを走ることを告げ、お店の人にもっとクッションのあるシューズを選んでもらうべきだったと思われます。

ランニングシューズは決して安くないので勿体無いですが、ターサーは当面距離の短いレース用に限定された方が良いのでは。。。

買ったばかりの慣れないシューズでウルトラを走るのもそれはそれでリスクですが、一度専門店でシューズを再検討してみることお勧めします。

お大事に。
頑張って、でも無理しないでね。
レースはまた来年もありますが、身体は一つですから。
RASCAL at 2005年10月18日 01:07
Ogamanさんへ
アドバイスありがとうございます。
5月からなにも体に問題がなかったのに
大会の1週間前に故障が出るその詰めの甘さといいますか、間抜けさが悔しいです。
ただ、Ogamanさんの言われる通り前向きに最善を尽くします。ありがとうございます。

RASCALさんへ
ターサーってそんな靴なんですか…
そこのあたりからこの故障の種はあったのですね。今靴を探してますが、新品シューズで初ウルトラって靴擦れすごそうです。アドバイスありがとうございます。
いのっち at 2005年10月18日 09:38
昨日は休みだったのですよ。代休ってやつです。
パソコンの前にずっと座っていました。

靴ですが,思い切って変えた方がいいと思います。買ったら直ぐに,ずっとはいていればいいのです。通勤の行き帰りからはけばかなりなれるのではないでしょうか。

合う靴を買うことです。
ニューバランスのm962でも,アシックスのニューヨークでも,横幅が選べますから自分によりあったものが選べるはずです。

靴下も重要です。
靴下がしっかりしていれば,靴擦れはかなり防げます。ランニング用の厚めのものをお勧めします。5本指ソックスもいいですよ。私は5本指ソックスです。

ニューヨークならちょっと大きなショップならおいてあると思います。
chama at 2005年10月18日 10:35
DVDありがとうでした。
あと少しなので、がんばりましょう!

僕の使ってる靴は、GEL-KAYANOXIです。
まだ履き始めて1ヶ月ちょいですがいい感じです。日曜にアップダウン有りのハーフで試してみましたが、いい感じでした。この靴は、スポーツ店の店長に長く走っても疲れない靴を下さい言ったら、店長からスピードは出ないけど、これを紹介されまして購入しました。

よく膝が痛くなる時があるので、
サロメチール塗って見たり、CW-X履いて見たりしてます。今週は、近くの銭湯いったりしてしっかり休養します。
コウヅキ at 2005年10月18日 17:54
chamaさん
いろいろとありがとうございます。ページにも書いて頂いて恐縮です。靴探してます、たぶんニューヨークが大丈夫だと思います。すぐ履いてみますね。

コウヅキさん
あ〜ありがとうござます。そうですかGEL-KAYANOXIですか、探してますが鳥取、島根にはないかも。The田舎!
CW-Xって履くものなんですね。また見てみます。アドバイスありがとうございます!

いのっち at 2005年10月18日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

仲間がピンチ 知恵はないかしら
Excerpt: 隠岐の島ウルトラマラソンに挑戦するいのっちさんがピンチです。 今朝のブログを見てびっくりです。 いのっちさんは隠岐の島のDVDを作った方です。 いのっちさんブログより 『さっき病院に行って..
Weblog: I am a UMMLer &T
Tracked: 2005-10-17 21:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。