2006年10月12日

5番勝負のテーマ

四万十まで残り2日と十数時間。なぜかいつも大会前に出張が入りドタバタします。明日の夜に出発ということは、今日中に準備しなければなりません。

先ずはもう一度高低図を確認してみます↓…。ヒ、ヒェ〜。回を重ねる毎に益々高い山が目の前にたちはだかってきます。それも今回は自称ウォーミングアップゾーンであります40km内に600mを越える山。へたすると前半でヘトヘト&左足崩壊の可能性ありです。

061012.gif

先輩ランナーの方々の完走記を拝見しますと、21kmあたりを頂点に15kmあたりから本格的な上り、27kmあたりまでが下り、その前後はある程度ゆるやかな模様です。とは言え、そこはもう無理しないとしか手がありません。

実は一番心配なのはその後の平坦の連続です。70kmあたりになると淡々と続く平坦に飽きて、ボーっと景色に見とれてゆる〜く走ってしまうんではないかと。だめです、常に緊張感を持って走らないと目標を達成できません。

そんなことを想像をすると、
きっと今回のテーマはこれです『ほうけない 【惚けない】』。
しかし、どうしたらほうけない走りができるのか…。イケイケタイム表はつくるとしても。。

例えば、なにかそれを見ると緊張感を持てるような、走れ!と気付かされるような…。なにか、そうロケットペンダント的な。ロケットペンダント!?


丹後以降の練習
-----------------------------------------------------
10月9日:15.0km/1:29/
10月8日:10.0km/1:06/
10月7日:30.0km/
10月6日:05.0km/
10月1日:20.0km/2:20/
9月29日:10.0km/1:01/
9月28日:10.0km/1:00/
9月27日:10.0km/1:03/
9月23日:10.0km/1:15/
-----------------------------------------------------
合計 120.0km
この記事へのコメント
こんばんは、初めてコメントさせて頂きます。丹後ウルトラ挑戦にあたり、参考になりそうなブログをさがしこちらに辿り着き大変面白くかつ勉強になりました。先日発表されていたタイムを見てびっくり!なんとどう考えても私の4秒先にゴールされたのがいのっちさんとは・・・(肥満オヤジにはとても見えませんでしたが)5番勝負もがんばってくださーい。
ねこ at 2006年10月12日 21:31
いよいよですね。
私は今日,昼前に出発します。
えちご・くびき野の明日の天気は良さそうです。楽しんできますよ。

四万十は沈下橋で,ぜひ記念撮影してください。私は渡るとき感動しました。きれいです。

始めの峠はかなりの上りなのであまり無理しない方がいいです。角度より,距離が長いのです。頂上に向かっての最後の2キロ,下りの2キロぐらいは歩くつもりがいいと思います。

70キロ過ぎてからですが,四万十川に沿って走ります。暗くなると,ボランティアの人が道を照らしてくれて,ありがたいです。

隠岐の島もよかったですが,四万十も素晴らしいです。楽しんできてください。
chama at 2006年10月13日 06:16
>ねこさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

私はっきりと覚えています。最後の1kmの途中から猛烈に近づいてくる足音を。ゴールに近くなる程大きく早くなる足音でした。追い掛けていたのは、ねこさんだったのですね。
ゴール手前、これでは最後抜かれる、もしかゴール写真が2人ならんでしまう(←こっちが気になる)、と思って太ももを宮崎アニメ風に思いっきり上げて走りました。あの追い掛けられるスリルは、小学生のケイドロ以来です。ブログで再会できるなんて感動です♪。
お顔拝見しておりませんでした。またどこかでお会いできること楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。5番勝負はだれかを追い掛けれるよう頑張ります!

>chamaさん
四万十はカメラ持って走ろうか今悩んでます。体重上がってきてます…。
chamaさんは私の行く先々を走られてるのですね。いつもアドバイスありがとうございます。
今シーズン最後、最後足がぶっ壊れても攻めの気持ちで走ってきます。
万全な体調で迎えられますように。ご健闘お祈りしてます。
いのっち at 2006年10月13日 11:32
もうすぐですね。いのっちさんなら大丈夫。頑張って下さい!!
マリリン・マラソン at 2006年10月13日 11:55
>マリリンさん
こんにちは。頑張りますよ〜。
マリリンさんもしかしてバーニングアウトしてたりして〜!?ゆっくり休んで下さいよー。
いのっち at 2006年10月13日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25312262
×

