2006年09月19日

4番勝負丹後ウルトラ 約12時間48分で完走しました

060919-01.jpg4番勝負丹後100kmを走ってきました。結果は約12時間48分。応援ありがとうございました。ご報告が遅くなりましてすみません。

まず印象は、きつかった…です。コースは予想に近く、隠岐の島のリアス式海岸の起伏に日南の大きな山が加わったような感じ。リアス式の起伏はいつものホームコースで慣れているとはいえ、大会となるとスピードをつけないといけないので厳しさが全く違いました。

060919-02.jpg

タイムは以下の通りです。50kmまでは目標以上のペースでしたが、案の定60kmあたりから足が壊れてきました。過去すべてがそうですが、左足の甲が痛くなります。それと今回は左足裏に2個、右足裏に3個の靴ズレによる水膨れ。水膨れはなんとか我慢できますが!?、足の甲が痛いと蹴りあげられない、するとフォームが変わってしまい別のところに負担がかかっていろいろおかしくなります。

060919-04.gif

今回は心拍数もきちっと取れました。へ〜、100km間の心拍数の推移をはじめてみました。確かに表れています80km〜85km間で猛烈に発揮したランニングバカ力。ガンガン前の人を抜きましたが、85km以降元に戻ってガンガン抜かれました。これが続いていればな-、なんて。

060919-03.gif

4番勝負の成果
○ししゃも筋のパワーが活かせた
今回はウエイトトレを取り入れ、特にししゃも筋を鍛えることをテーマとしてきました。練習はきつくて上手く進められませんでしたが、過去3戦に比べて50km以降の推進力が増していた印象です。

5番勝負に向けての課題
う〜〜ん、気持ちで頑張れる限界にきているような気がします。いままでは限られた時間の中でなるべく効率化して練習をし、数週間前から体重を減らしてレースに挑む。これを繰り返してきました。もし完走以上の目標を目指し続けるとしたら以下のことが必要でしょうか…

○いつも痛くなる左足(特に甲)の原因把握と対策
走り方に原因があるかもしれませんが、ネットで調べてみると、もしかしてきちっと病院で見てもらった方がいいのかなとも思ってます。

○ライフスタイルを変える!?
まず大会前1ヵ月は250km前後は必要だと実感しました(←確か2番勝負後もこんなこと思った)。それと体重をもっと落とさないといけないと(←これも)。大会前に急に調整するのではなく、いつもその状態を保てる練習とライフスタイルでなければならない!?

しかしもうすぐ1番勝負から1年。昔に比べたら明らかに生活が変わってます。ボチボチやっていきますよ〜っ!

とりいそぎご報告まで(↑全般テンションが低くてすみません)。
後日体重とかししゃも足測定結果をアップします。

応援いただいた方々、大会関係の方々ありがとうございました。
この記事へのコメント
完走おめでとうございます。
ランニングバカ力、すごいですね。
体をいたわって、次の5番勝負もこの勢いで頑張って下さい。
マリリン・マラソン at 2006年09月19日 15:40
無事完走、おめでとうございます。
サロマが少しでもお役に立てたなら、幸せです。
しばらくはゆっくり休んでください。
お疲れ様でした。

5番勝負も応援します。
r-and-walkシゲカン at 2006年09月19日 16:49
完走おめでとうございます!!!!!
やった〜〜〜!!やった〜〜!!!
仕事がお忙しい中、なかなか思うように練習もできなかった事と思いますが、素晴らしい結果が出せてよかったですね♪♪
私まで、嬉しくなってきます!!

しかし、次の四万十も合わせて1年間で5レース(500km)とは、頭が下がります。
来月も四万十が控えていらっしゃるので、ゆっくりと休養されてください。
本当におめでとうございます&お疲れ様でした!
とみきち at 2006年09月20日 09:23
>マリリンさんへ
応援ありがとうございました。
80kmからラストスパートと決めてランニングバカ力をMAXに走りました。5kmしか続かなかったけど…。へとへとでも思わぬ力が残ってるもんだと我ながら感心しました。
いよいよハセツネですね。なんだか緊張してきたぞー。なんでわたしが!?
ガンガレー!!!

>シゲカンさん
いろいろとアドバイスありがとうございました。
せっかくのサロマなのに足の方がついていけてなかったです。もっと練習しなければです。
気持ちを切り替えて5番勝負挑みます!
いのっち at 2006年09月20日 09:51
>とみきちさん
嬉しいだなんて、うれしいです〜。ありがとうございます。目標タイムにはいきませんでしたが諦めずに攻めてよかった。精神衛生的にはすがすがしい気持ちです。まだバーニングアウトしてますが。。

ほんとです、来月の四万十まで1ヵ月切ってる…。今シーズンの締めとして万全の体調で挑みたいですね。来月に向けてお互いがんばりましょう!
いのっち at 2006年09月20日 10:11
おめでとうございます。
連戦連勝ですね。いやー凄い。
この勢いはどこまで続くのでしょうか。ずっと続いてしまう気がしますね。力があるのですよ。

私の方は,リタイアでした。40キロで雁坂峠に入る前に,止めてしまいました。もっと練習を積まないとなりません。来年,もう一度チャレンジします。

次のレースはえちご・くびき野です。今度は1週間ずれていますね。
chama at 2006年09月22日 19:57
遅くなりましたが、完走おめでとうございます。
4番勝負まで全部完走、それもランナーとして着実に進化してるように見受けられます。
次は四万十ですか。
行ったことはありませんが、すばらしいコースと聞いています。
楽しんできてくださいね。
RASCAL at 2006年09月22日 23:27
>chamaさん こんにちは。
ありがとうございます。いえ、行ったからもったいないなと、無理してど根性を振り絞ってるだけのような気が。。
chamaさんは新しい世界に入られたのですね。なんとなくマラソンというよりかは冒険の範囲に入っているような。まだ大変さが想像がつきませんが、怪我のないよう来年に向けて頑張ってください。次のえちご・くびき野応援してます!

>RASCALさん ありがとうございます。
毎回自己記録を更新していきたいですね。ただわたしは既に限界っぽいですが。
次の四万十は、風景が楽しみです。写真がんがん撮ってきますのでまたアップします。
えちご・くびき野もうすぐですね。最後の調整がうまくいきますように!応援してます。
いのっち at 2006年09月26日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。