2006年08月01日

夏本番。夏と言えば海!

060801_02.jpg暑いですよねー。こんな日は山もいいけど海ですよねっ。そして海と言えば素潜り!?

小学生の頃、夏休みは毎日のように海に潜りサザエやトコブシ(アワビの小さいの)を採り、それを岩で割って、ラッコのように海の中でコリコリ食べてたものです。

そう、今日はわたしの半日だけの夏休み。漁師の友達といっしょに潜りました。一応お手伝い。(漁師さんじゃない人は勝手に採っちゃいけないんです)。

雲一つない快晴、海はベタ凪。なんという素潜り日和なのでしょう。
手袋はめて、シュノーケルとフィンつけて、もう気分はジャックマイヨール♪
しかし、一つ忘れてたものが…コンタクト〜。なんとかなるさとドボン。やっぱりサザエと岩の違いがわからん。岩に顔を寄せつけてなんとか区別がつきました。

うんうん、今年の潜りは違うのです。長く深く潜れる。これもウルトラマラソンのお陰です。それと、あっちにもこっちにも至る所にサザエが。。一潜りで10個とか。両手で持ちきれないほどのゴールドラッシュならぬサザエラッシュなのでした。

060801_04.jpg一応ここで素潜りのポイントを一つ。心拍数があがらないように心を落ち着かせて潜ること。しかし今まで落ち着いたことがないっ!

友達は大漁でした。私はぼちぼち。友達に、自然に感謝です。いい夏休みでした。

そんななごり惜しい海の最後はなぜかこれですよね。
海に向かってバカヤロー!(意味不明)




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。