2006年07月14日

70kmを越えても『長早強』〜4番勝負に向けての目標〜

東京暑っい〜。只今恵比須からのアップです。
来週から練習再開しまーす♪

3番勝負を走り終えて感じたことは2つ〜!
(1)足に耐久性がない(特に左足)
(2)足の筋力が弱い

4番勝負に向けてこの課題を克服する工夫をしないといけません。

weight.jpg今回取り入れたいな〜と思ってるのが、アンクルウエイトを使ったトレーニング。
にちなんで颯爽と登り坂を駆け上がっていったおじさんもやっていると言ってました。まねっこ?

レース中の心拍数の推移を見ると70kmを過ぎるとほぼ120を上下するのみ。どういうことなんだろうと考えたのですが、もうこの距離帯では心肺機能に負荷をかけるほど体が使われていない、というか心肺機能を使い切るパワーがないのだろうと想像しました。

70kmを越えても『長く早く強く』走れる足を作ることが大事ではないかと。
『長く』というのは、70kmを越えても同じように走り続けれること。
『早く』というのはキロ8分よりも早く走れること。
『強く』というのは、後半に壊れない頑丈な足にすること。

という訳で、4番勝負のテーマは『アンクルウエイトを使って70kmを越えても長く早く強く走れる足(筋肉)を作ること』に決まりで〜す♪

使い方としては、ホームコースのさざなみコースで、片足づつ0.3kgからスタートし、タイムと心拍数が安定した段階でウエイトを加えるというやり方。

ところで、3番勝負でのレース中の目線は山々でもなく、草花でもなく、あれです。そう、ししゃも足ー!いろんな人のししゃも足を拝見しました。抜いて行く人達のししゃもはすごかった〜。まさに北海道産のようにぷっくりしてた。

そこで考えました「ししゃも足測定〜」♪。ただしゃしもっぷりがいいではいけません。きちっと測れないと。たぶんバスト測定と同じではないかと以下のように考えました。
ししゃものシッポのところ、図のくびれてるところを「ししゃもアンダー」。いちばんぷっくりしているところを「ししゃもトップ」。その2つで、Aししゃも足、Bししゃも足とバストサイズのように決まるのです。どうやって決まるのって?知らないよー!
そしれにして↓図がでかっ!

size.gif

今の私のししゃも足を計ってみました。
ししゃもアンダー:28cm
ししゃもトップ :39cm

さてー、9月のししゃも足が楽しみです♪ え?そんなことはいいからさっさと走れって?!

みなさんのししゃも足は何cm?
この記事へのコメント
右足:アンダー29cm、トップ42cm
左足:アンダー29cm、トップ40cm
右と左がこんなに違うなんて、、、
RASCAL at 2006年07月15日 19:30
もしも今、第一回全日本ししゃも足選手権を開催したらRASCALさんがチャンピオン。2人しかエントリーしてないから…
そんなに左右が違うんですねー。わたしも計ってみます。
いのっち at 2006年07月18日 09:51
私も計ってみました〜。
右:アンダー30cm トップ39cm
左:アンダー29.5cm トップ40cm

確かに、右と左は違いますね〜。
私も定期的に計ってみようかな??
とみきち at 2006年07月20日 17:04
もしも、第一回全日本ししゃも足選手権を開催したらとみきちさんが準優勝です。とみきちさんは左ししゃもが大きい。もしかして左ききとか?
いのっち at 2006年07月21日 11:21
ししゃも足選手権・・ズ〜〜ット気になっていて、今朝は暇なのでメッジャーを探し出すことに成功!!
実は私のシシャモ足・・中学の頃から「立派だ〜」と町じゅうの噂でした(笑)

右:アンダー20cm トップ35cm
左:アンダー20cm トップ37cm

あぁ〜 ただの太い脚かもしれません(^-^;
トン子 at 2006年07月24日 09:58
トン子さん
ちょっと、ちょっとちょっと。すばらしいししゃも足じゃないですか。って、女性にこんなこといっていいのかな…

いや、すばらしいものはすばらしい。
みなさんのトップとアンダーの差を出してみました。
トン子さん  17cm
RASCALさん 13cm
とみきちさん 10.5cm
わたくし   11cm

うおー、トン子さんダントツトップ!
統計的にまだデータが集まらないので暫定ですが(←なぜか真面目)
ちょっとブラジャー風にサイズを考えてみました。

-----------------------------------------
ししゃもAサイズ トップとアンダーの差が約11cm
ししゃもBサイズ トップとアンダーの差が約13cm
ししゃもCサイズ トップとアンダーの差が約15cm
ししゃもDサイズ トップとアンダーの差が約17cm
ししゃもEサイズ トップとアンダーの差が約19cm
-----------------------------------------

すると、
トン子さん  ししゃもDサイズ
RASCALさん ししゃもBサイズ
とみきちさん ししゃもAサイズ
わたくし   ししゃもAサイズ

バストのDカップといえば、えー、えー、かとうれいこ、細川ふみえ、えー、って古いっ!
最近の人が出てこない…。巨乳ならぬ、巨ししゃも??のレベルです。

わたしも早くDサイズになるたいっー。

あれ?一人で盛り上がってる?!…
いのっち at 2006年07月25日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

