2006年06月27日

記憶が新鮮なうちに完走記 その1

ウルトラの回を追う毎にダメージの復活が早くなっているような気がしますが、まだ一日中「いたたっ!」と言ってます。

さて早速ですが、記憶が新鮮なうちに完走記を書きます。

大会前日
いつものように前日は下見です。ただ今回は近所ということで油断したのか予定がずれずれに。日南町への道がわからず右往左往しながらの到着でした。

やっとのことで受付会場に到着すると、イベント会場らしき広場があり、中央のステージ上でバンドの方々がアンルイスのラ・セゾンを演奏をしていました。まだ開会式2時間前ということもあり観客はまばらでしたが、ボーカルの女性は周りの山々に響く程に声を張り上げ「ラセゾ〜ン♪」(あれ?六本木心中だったかな。)。そして会場を囲むように焼そばやたこ焼きの屋台やスポーツショップなどが並び、いままでにないお祭り感いっぱいの会場でした(↓写真はいっぱいじゃないけど)。

060627-1.jpg

そんな雰囲気に浸る暇もなく、アンルイスを横目に私はそそくさと下見に出発です。早くしないと日が暮れてしまいますので。アンルイスの旦那の名前は、あー、なんて考えながら、コースを走ってると山里の風景が広がってきます。小川に沿って緩やかに上る序盤、これぞ天体界道と思わせる起伏の激しい山々が続く中盤、田畑を見ながら下る終盤。

下見の印象としては、メリハリのあるコース。隠岐の島の場合は、上り坂下り坂、また上り坂と、うんざりするほどのアップダウンの連続でした。にちなんの場合は、ここは上りとずーと上りが続き、下りは延々と下って行くという気持ち的にはすっきりするコースでした。ただし身体的には大変なことになることを下見では想像ができないのでした…

060627-2.jpg

行く先々の道端には応援旗、看板があり、町全体がウルトラを楽しんでいるような印象です。

こういったコースのメリハリ、町を挙げての一体感のある盛り上がりなど、なんとなくリピートランナーが多い理由が分るような気がします。

大会当日
キャンプが好きなので、キャンプ&ウルトラが一緒になるなんて夢の組み合わせ。エビチリ&ビールのような、なんだそれ。中には常連らしき方がキャンピングカーで来られてました。コンロで適当に食事を作り、シャワーを浴びて(利用開放)早めの就寝です。なかなか寝つけないままあっという間に3時の目覚ましたが鳴り、会場の駐車場へ。

今回の目標は、(1)体重を70kg台で走ること(2)13時間20分以内で走ること(制限時間は14時間半)。ま、(1)は(2)の手段なのですが、大事な目標です。
そして、先日ブログで書きました「魔ったりゾーン」克服の作戦であります「いのっち式イケイケ100km起承転結ゾーン分け大作戦」(長いっつーの!)。

そして、今回新たにウルトラ7つ道具に加えましたツール(7つもないっちゅうーの)「イケイケ目標タイム早見表」。これが実際に「魔ったり」した私の脳みそをシャキっとさせたのです。

↓これが、ジャーン イケイケ目標タイム早見表

060627.gif

この「いのっち式イケイケ100km起承転結ゾーン分け大作戦」のペース配分に合わせた「イケイケ目標タイム早見表」が私のタイムを短縮してくれたといっても過言ではありません(なんつってー)。

さて、ウルトラが終わるとなぜか仕事が山のようになっています。って、単に溜めてるだけですが!?。明日から出張のため続きは後日とさせていただきます。すみません。

ps.大会翌日、先輩でもある大工さんから「土地と杉が当たったんだってー!別荘建てちゃるでー!」と電話あり。この人だけには知られたくなかった…。なぜわかったのか!?田舎のコミュニケーション網は光ブロードバンド並みです。
この記事へのコメント
こんにちは!
体の具合はいかがですか?
1日でも早く回復することを願ってます。

「イケイケ目標タイム早見表」いいですね♪
阿蘇の時は、関門時間だけを書いた表を持参したのですが、こんな風に綺麗にまとめて表を作ると、見やすいですね!
次回のウルトラの時に参考にさせて頂きたいと思います。

「にちなんおろち」は、楽しそうなウルトラですね。
町全体が応援しているっていうのがいいですね♪
来年のウルトラ候補に、「えびすだいこく」・「しまなみ海道」・「にちなんおろち」のどれかにしようと考えていたのですが、いのっちさんのレポを読むと「にちなんおろち」が面白そうな気がしてきました。
来年は「にちなんおろち」にしようかな??
とみきち at 2006年06月28日 09:26
予想以上の快走、おめでとうございます♪
レースごとに確実に何かを手に入れパワーアップしていますね^^
私も「町全体がウルトラを楽しんでいる・・」この言葉に心ひかれちゃいますね〜
ホント、応援は力になりますよね♪
トン子 at 2006年06月28日 10:47
>とみきちさん
もう復活ですよ。でも走りはまだかな。
早見表を使うと走りに集中できました。貯金がはっきりわかるからなんかやる気が出て来ますし。
来年にちなん出られますか?心暖まるいい大会でしたよ。お薦めでーす。
来年とみきちさんに別荘地が当たりますように♪ パンっパンっ。
ご一緒したいのですが、今年のように重なったら
たぶん来年わたしはサロマに参加すると思いますよー。

>トン子さん
ありがとうございます。トン子さんもおめでとうございました。
えー、パワーアップだなんて、照れるな〜。
トン子さんはまたウルトラ走るのかな。。楽しかったのかな、知りたいな。。
いのっち at 2006年06月30日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。