2006年06月13日

最後のロング 〜海岸起伏コースを再チャレンジ〜

週末は、にちなんおろちに向けての最後のロング走。目標距離は50km、気温27度、快晴、先日海辺のベンチで寝てしまった海岸起伏コースを再チャレンジです。

えー、結果は…また寝てしまいました。。36km当たりの同じ海岸の同じベンチ。
「どうして50km走れないんだろっ!どうしてなんだろっ。」「だって、寝ちゃったんですよね〜♪」と村上風に自問自答するしかない。今回は暑くて睡眠まではいかなかったけど完全にグロッキー。

 前回同様この場所が一番きついのと、暑さに負けてバテたのと、両ふくらはぎのピキピキ痛みと腰の鈍痛。隠岐の島の教訓から大会前は無理しないことにしました。

060613.jpg

その後、妻回収車を呼ぼうにも公衆電話が見当たらず9kmを歩き、やっと繋がったと思ったら外出中。結局タクシー回収となりました。

唯一の収穫といえば、キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! 70kg台。
ロングの後の最小瞬間体重なので、その後戻ってるだろうな。。
060613-2.jpg

反省点というか心配なことは
(1)暑さ大丈夫!? 過去2戦は曇りときどき雨。暑い時に走ったことがなーい。
(2)ふくらはぎの利用はそこそこに。 平坦の40kmではいい感じでしたが、坂での酷使はまだ早いようです。はやく子持ちししゃもになれー。

うわっ、あと11日だ。

-----------------------------------------------
ランニングバカ初夏集中特訓 5月15日〜6月15日
〜3番勝負目の目標〜
1.体重70kg台で走る
2.13時間20分以内で完走する(制限時間14時間30分)
-----------------------------------------------
6月07日 4.5km(ジムincline4.0)
6月08日 4.0km(ジムincline4.0)
6月09日 10.0km 0:59 ave138bpm max150bpm
6月11日 36.0km 4:11 ave135bpm max150bpm
-----------------------------------------------
5月15日〜6月06日 205.0km
-----------------------------------------------
期間合計 259.5km
この記事へのコメント
体重70km台でひとつ目標達成。素晴らしい!
当日の天候が暑いとツライですよね。
そんな時はコーラで、回復!
コース上に自販機があればいいのですが、どうなんでしょうかね。
マリリン・マラソン at 2006年06月13日 11:32
前回も晴天で気温が高かったのですが、
もしかして、暑いのだめかもです。。
コーラはいいのですが、一気飲みして即走ると胃の中でシェークして大量の○っ○(二酸化炭素)が出るのが調子を崩す原因かもしれません!?(冗談)
いのっち at 2006年06月13日 12:44
始めまして。
私も隠岐の島ウルトラに参加した者です。
あのコースが初マラソンで、しかも完走されて、その後まだウルトラを走っていらっしゃるとは。ウルトラの為に生まれてきた男ですね。私は隠岐の島ウルトラを境に脱サラをしてランニングとウォーキングの店を開店しました。店が軌道に乗るまで大会参加はおあずけになります。しかし来年5月の隠岐には行きたいと思っています。
お会いできれば良いですが。
at 2006年06月13日 18:45
先ほどのものです。
自己紹介を忘れていました。
失礼しました。
ちなみに私の隠岐の記録は12時間8分台でした。これは自己最高記録でした。
r-and-walkシゲカン at 2006年06月13日 18:54
>r-and-walkシゲカンさん
はじめまして。ウルトラの為に生まれてきた男だ、なんて…あれ?(#^_^#)そんな、照れるな。。?

隠岐の島に参加されたのですね。それもズゴ早の12時間8分台ということは、ず〜〜っと先を走られてたので、お会いできてないですよね。。

ランニングのお店を開かれたというお話を聞いただけで、楽しそうだなと思いました。ランナーの方が店長さんだと安心して相談できますよね。
お店が繁昌されることをお祈りしてます。また私も相談をさせて下さい。

今後ともよろしくお願いします。
来年の隠岐の島に参加できるかは考え中です。
いのっち at 2006年06月13日 19:24
いよいよ、あと10日ですね〜。
練習も頑張っていらっしゃるようですね♪

コーラの件なのですが、私の知り合いもレース中の糖分補給としてコーラを飲んでいますが、わざと炭酸を全部抜いたコーラを持参してレースに臨むようです。やはり炭酸がお腹に溜まると走りにくいとか・・。

あと、レース中の冷たい飲み物も避けているようです。
これは個人差があると思うのですが、私もレース中は冷たい飲み物をできるだけ飲まないようにしています。
阿蘇カルデラの時は、晴天で気温が高かったのですが、エイドで冷たい飲み物を飲んだ瞬間は爽快になるのですが、しばらく経つと体がだるくなっていました。
やはり、外気温も高く、体温も高くなった状態で、冷たい飲み物によって体温が急激に変化するのは、体にはあまり良くないのかなと思っています。
(オーバーヒートを防止するためには、ある程度の冷却は必要と思いますが・・)

偉そうな事を書いて、すみません。
あくまでも個人的意見ですので、軽く流してください。

私の次のレースは、8月末に行われるトラのレースです。
同じ日に2つ大会があるので、どちらにエントリーするかを迷っていますが、どちらにせよあと2ヶ月しかないので、練習にはげみたいと思っています。

お互い頑張りましょう!!!!
とみきち at 2006年06月14日 10:10
>とみきちさん こんにちは
なるほど。_〆(..)メモメモです。そっか、冷たい飲み物を急に飲むと体には負担ですよね。全然気にしてなかった。偉そうなだなんてとんでもないです。アドバイスありがとうございます。
8末のトライアスロンとは暑そうですね、というか暑いですね。私も4番以降決めました。頑張りましょうねー!
いのっち at 2006年06月14日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19205959
×

