2006年06月02日

夢は子持ちししゃも…

大会の後、日帰り温泉でマッサージをしていたときのこと。

私   「足の疲れが取れなくて」
お兄さん「どうしたんですか?」
私   「100kmのウルトラマラソンを走ってきました」
お兄さん「お客さんにいますよ、早いウルトラランナーの方」
私   「どんな体をされてます?」
060602.jpgお兄さん「ふくらはぎが子持ちししゃも、それもすごく柔らかいんです」
私   「プックりしてるんですね。ところで私の足は?」
お兄さん「うーん、ただのししゃも?…」
私   「あー雄のししゃも…。鰯とかでもいい?、って、おい」

その時以来です、ふくらはぎに関心が向いてきたのは。
そして、富士五湖の記録集といっしょに送られてきた私のレース写真(サンプル)を家族で見ていた時のこと。

妻 「どの写真も足がまっすぐだね。Qちゃんと違う」
私 「ほんとだ…」

そうなんです、足がまっすぐ、つまり競歩のようになってるのです。レース写真のはずが、散歩写真のように見える(プっ)。そこで気付いたのです、走る時ふくらはぎを使ってないことに!

いろんなブログでレース写真を見ますがみんなかっこいい。走ってるかっこになっている。それはきっとふくらはぎで地面を蹴り上げているから。私のランニングフォームは欽ちゃん走りの延長。体と太ももを使って走ってるような。
お〜、気付きの毎日でございます。(って、これ基本だろ〜!)

きっとふくらはぎを使うとタイムも良くなるだろうと、只今練習でふくらはぎを子持ちししゃも化中。

どうせなら、北海道産の子持ちししゃものようになりたいな〜。

-----------------------------------------------
ランニングバカ初夏集中特訓 5月15日〜6月15日
〜3番勝負目の目標〜
1.体重70kg台で走る
2.13時間20分以内で完走する(制限時間14時間30分)
-----------------------------------------------
5月30日 10.0km 0:59 ave136bpm max151bpm
6月01日 7.5km(ジムincline4.0)
-----------------------------------------------
5月15日〜29日 124.0km
-----------------------------------------------
期間合計 141.5km
この記事へのコメント
こんばんわ!

「阿蘇カルデラ」、無事完走できました!!
どうしても報告したくて、Blogの記事とは関係無いので申し訳ないと思ったのですが書き込みさせていただきました。

タイムは、13時間18分1秒。
タイムリミットが13時間30分だったので、ギリギリのフィニッシュでしたが、何とか完走することができました。

70〜80km地点で、関門に間に合わないようなってきたので、「もしかしたら、足切りになるかも・・」という不安もあったのですが、根性で関門をクリア!
そのままゴールまで走りきることができました。

いろいろアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!
詳しいレポは後日Blogで報告しようと思っていますが、今日はとりあえず完走のご報告だけさせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました!

とみきち at 2006年06月04日 22:31
完走おめでとうございます!ワッショーイ♪
約1ヵ月の練習で完走ってすごいですねー。
最初のロング練習で40kmをいきなり走られてたので、あとは気持ちなんだろうなーと思ってました。
九州男児(?)のド根性がでましたね。一応遠い地から念力でランニングバカ力を注入してましたよ。
まずは、ゆっくりとお休みください。ご丁寧にコメントいただきありがとうございました。
さて、今後が楽しみです。またどこかでご一緒できたらいいですね。

いのっち at 2006年06月05日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18733308
×

