2006年05月22日

週末のロング走

日曜日に心拍計を付けてロング走をしました。距離は50km。
しかし…途中で気持ちが途切れてしまった。。

そのきっかけは、30km手前、バス停ベンチでの冷たいコーラの一気飲み。うま〜い!仕事の後のビールよりうまい。まさに至福の時。
ここでちょっと思ってしまったのです「もう走りたくないかも…」と。
張り詰めていたランニングバカ糸がちょい緩に。

その後、35kmを過ぎたところで、朝からなにも食べてなかったので商店でパンとおにぎりとアイスクリームを買い、砂浜の横にあったベンチで食事エイド。

青い海、初夏の木漏れ日、穏やかにそよぐ海風、心地よく疲れた身体、そしてお腹一杯…ときたら〜。はい!もう、寝るしかなーい♪ 
靴を脱ぎ、足を伸ばしてベンチに横になりました。
練習中の初昼寝〜。ZZZZZZ… この根性なしーっ!

走ってる時に思うんですよね。もうここで投げ出して、地べたに大の字で寝たいな〜と。ついにやってしまった…もうランニングバカ糸はだる〜ん状態。心拍数も70台に。

まじ寝して何分経ったのでしょう、至福の時も束の間、海風で身体も冷えてきたのでまた走り出しました。それが不思議なんですよねー。身体がリセットされている。驚くほどのスッキリ感。全然疲れてない。(そりゃー、寝ましたから)

060522-1.jpg

という根性なし週末ロング走なのでした。

一応試したことは、
・登り坂は150bpmまでは走り、越えそうになったら歩くようにする。
・120bpm台はペースを速めて130台まで上げる。

なんとなく分ったことは、
・30km以降あたりから心拍数の反応が早くなるかも。
坂道の時、前半は少しづつ上がってたのが、後半は直ぐに上昇するようになる。
・心臓も疲れるので適正心拍範囲を距離が伸びる程に下げる必要があるかも。
・もしかして、昼寝もいいかも。
エイドでの休憩時にマッサージやストレッチで足の疲れを取ろうとするけれど、心臓を休ませることも大事かも。(例えば、なにもせず横になって心拍数を下げるなど?)
 
-----------------------------------------------
ランニングバカ初夏集中特訓 5月15日〜6月15日
〜3番勝負目の目標〜
1.体重70kg台で走る
2.13時間20分以内で完走する(制限時間14時間30分)
-----------------------------------------------
5月19日 04.0km ジム走(incline4.0)
5月20日 10.0km 0:56 ave149bpm max159bpm
5月21日 50.0km 6:29 ave135bpm max152bpm
-----------------------------------------------
5月15日〜18日 30.0km
-----------------------------------------------
期間合計 94.0km
この記事へのコメント
いのっちさん こんにちは!
頑張って練習されてますね♪

ラン途中での睡眠って考えもしませんでしたが(失礼な言葉ですみません)、仮眠による体力の復活が実証されているので、体リセットすると言う意味で仮眠はいいのでしょうね。

私は、4月下旬に60kmランに挑戦したとき、足のだるさのため後半はボロボロでした(ご存知のように、結果は40kmリタイアでしたが(苦笑))。
さらに、休憩を取る度に足のだるさが増していってました。
練習不足が一番の原因なのでしょうが、そのイメージが強く残っているため、「長時間の休憩(あるいは頻回に休憩)=走れなくなる」という風に考えていました。

いのっちさんのレポを見て、「完全に体を休めることも重要なんだな」と新たな発見ができました。

来週末には、最後のロング走を計画しています。
そのときに、ちょっと実行してみようかなと思います。
とみきち at 2006年05月22日 16:41
>とみきちさん こんにちは。
いーえ、新たな発見だなんてトンでもない、わたしは単に途中ギブアップして昼寝しただけですので!
せっかくの最後のロング走、試したらだめですよ〜。

うわ〜、とみきちさんは大会まで残り2週間だ。ファイトー!
いのっち at 2006年05月22日 18:11
寝ましたか!
日焼けしませんでしたか?
昨日は暑かったですよね。
私は30kmレースで、地獄を見ました。
RASCAL at 2006年05月23日 00:45
>RASCALさん こんにちは
寝ましたよっ!木陰のベンチだったので日焼けせず快適でした。こちら過ごしやすい日曜日でしたが、たぶん東京は暑かったんでしょうねー。
後でおじゃまします〜。
いのっち at 2006年05月23日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

