2006年05月17日

心拍トレーニングの感想

朝練さざなみコースにて3日間polarを付けて走ってみました。
適正練習の範囲を120〜157bpmに設定。

感想は、あれ?なーんだ丁度その範囲で走ってる。
付けても付けなくても関係ないのかな…という感じ。
(コメントで付けた164bpmは間違いでした)

以下のグラフは初日のものです。視覚化すると面白いなー。
グラフのカーブがコースの起伏の形に似てる…そりゃそうか。

060517-1.jpg

しかし、それでも使い方としては
・心拍上限を超えそうになったら翌日のことを考えてスピードを抑える。
・120〜130bpmあたりの休憩モードのスピードを高めるようにする。
ということなのでしょうか。

心肺機能が高まるとこのグラフが下がっていくそうです。
ふむふむ、今回のランニングバカは盆栽を眺めるように心肺の成長を楽しもうかな〜。この枝振りはではなく、この心拍ぶりは、みたいな。

-----------------------------------------------
ランニングバカ初夏集中特訓 5月15日〜6月15日

3番勝負目の目標
 1.体重70kg台で走る
 2.13時間20分以内で完走する(制限時間14時間30分)
-----------------------------------------------
5月15日 10.0km 1:01 ave140bpm max154bpm
5月16日 10.0km 1:01 ave141bpm max156bpm
5月17日 10.0km 1:00 ave139bpm max154bpm
-----------------------------------------------
合計 30.0km
この記事へのコメント
心拍トレーニング、順調ですね。
いのっちさんの頑張りを見ると、頑張らなくては。あれからまだ一度も走ってない!
今日は、ママチャリ(後ろに子供乗せてる)でMTBのお兄さんと(信号待ちで勝手に)競争しました。やはり完敗でした。


マリリン・マラソン at 2006年05月18日 19:53
>マリリンさん こんにちは。
マリリンさんもいよいよ始動ですかー。
3日がんばりましたが、この2日走れてないっす。
昨日は飲み会で「セーラー服と機関銃」を2回歌いました!?週末ロング走で挽回するぞ〜。
いのっち at 2006年05月19日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17938143
×

