2006年05月15日

Polar買いました。

polar.jpg
にちなんおろちまで残り40日。今日から朝練再開です〜。富士五湖から3週間ぶりに走りましたが、心臓大丈夫かー。って感じです。

実はPolar買っちゃいました。心拍数を測定できる時計。胸に付けたバンドが時計側に心拍数に送って記録するんです。自分の心拍数なんて気にもしてなかったけど、いざ付けてみると面白いな〜。と、道具好きの血が騒いでます。

買ったことを妻へ事後報告。
胸にバンドをつけて妻のところへ行くと…

私「あのさ…これ」
妻「なにそれ、気持ち悪い。ブラジャー?」
私「心拍数を測れる時計買った」
妻「……」無言!
私「……」心拍数上昇中ー!

せっかくGWの家族サービスで縮まった心の距離がまた遠ざかったのか。。

さーてと、気を取り戻してさっそく今朝走りましたよ〜。
事前測定によると(マニュアルに沿って)
最大心拍数(予想):183bpm
目標心拍数:最大心拍数の65〜85% 119〜156bpm

本日の朝練
距離:10km(さざなみコース延長)
時間:1:01
平均:140bpm
最大:164bpm

最大156bpm以内にしないといけないのに164bpmまでいってる。
坂道できついところが2ケ所あるから、あそこかな。
それにしてもちょっと高くない?

3番勝負に向けてやってみようかなー。
『ホントに早くなる?心拍トレーニング赤裸々公開実験』

しかし、道具とか理論はどうでもいいから、さっさと走りなさいって感じですよね…
この記事へのコメント
私も昔買いましたが、胸のバンドが何となく邪魔で、、、
自分の脈拍とスピードの比例関係が分かった時点であまり使わなくなり、電池も無くなったので捨ててしまいました。
RASCAL at 2006年05月16日 23:18
RASCALさん こんにちは
そうなんですか、確かにバンドは違和感がありますね。今日で3日目ですが少し脈拍とスピードとコース環境の関係が分ってきたような。。しばらく盆栽を見るように変化を楽しんでみます。
いのっち at 2006年05月17日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

