2006年04月10日

富士五湖に向けての最後のロング走

富士五湖に向けての最後のロングを土曜日に走りました。
隠岐の島前の最後のロング走と全く同じコース50km。詳しくはこちら→

そうです、あの時はレース2週間前にターサーという靴で全力走して、トホホの腱鞘炎に。その後chamaさんに教えて頂いた靴(ニューヨーク)とキネシオテープと皆さんの応援のお陰で本番を完走できたのでした。今回ニューヨークで同じコースを走ってびっくり、膝とアキレス腱が痛くならない。靴は大事なのだなと身を持って感じたのでした。chamaさんに感謝です。

前回とのタイム比較は以下の通りです。
time_060410.jpg

え?なぜ40kmって?それがその…お金がなくなりまして。
その日はなぜかやたらと喉が乾くのです。40km地点で喉がカラカラ、少々脱水ぎみに。ポケットに900円入れてスタートした見通しの甘さ、反省です。40km地点で残金60円、自動販売機で水分補給ができません…
money_060410.jpg

40km地点では、汗が出なくなり手がびりびり頭がボー、どうしても水が飲みたくて、田舎道にポツンとある中古車屋さんに入って、

私   「すみません。水をいただけませんでしょうか?」
お店の方「え?!飲むんですか?あら、大丈夫?」
私   「外のあのホースの水で構いませんので」
お店の方「いえいえ、ちょっと待ってよ」
と、コップに2杯頂きました。

江戸時代でもあるまいし今時見ず知らずの人に水を恵んでもらうだなんて、こちらも恥ずかしいですが、向こうの方もびっくりです。つくづく感謝の2杯でした。しかし迷惑なランナーです。


27007.jpgその後、数キロ歩いてまたポツンとある小さな商店に入ってついに妻にヘルプミー電話(10円)。水分が欲しいと残金50円玉を握りしめ商品棚を見回すに買えそうなものがない。ん?あると言えば、うまい棒、オレンジマーブルフーセンガム…。今ここでうまい棒を口にしたら、体中の水分をうまい棒に吸い取られて死んでしまう。。

という不様な最後のロング走でした。
要は、気合いが入ってないっ!水分補給の見通しの甘さだけではありません。前回は登り坂でも「なにくそっ」って諦めずに走っていたのに、今回は「あ、だめだ」とあっさり歩く始末。
体力も前回に比べて落ちてるのに加え、気力がこんなことでは完走できないぞっ!って反省するに、どうしたらいいのか…

レースまでの課題
・ハムストリングの強化
・2週間で体重3kg減。無理かな?(昨日84.5kg)
・今週はほどほど練習
・最後の週は体重が増さないようにカーボローディング
・絶対完走するぞと念じる

----------------------------------------
4月 8日 40.0km 起伏コース
4月 7日  9.0km さざなみコース
----------------------------------------
4月 1日〜7日 10.0km
----------------------------------------
合計 59.0km
この記事へのコメント
900円が無くなるとは意外な展開でしたね・・
あと2週間で念じる力をパワーアップしてくださいね〜
トン子 at 2006年04月10日 14:22
>トン子さんへ
お金の大切さをしみじみ感じました。。
それにしても、わー2週間を切りました。結局春はランニングバカになれてないし。。とにかくギブアップしないように頑張りますー。
いのっち at 2006年04月11日 16:02
レースまで2週間足らず、もう無理しないほうがいいですね。
当たって砕けろ!
RASCAL at 2006年04月11日 22:39
はじめまして。
福岡でトライアスロンをはじめ、マラソンなどにもちょこちょこ参戦している「とみきち」と申します。
以前より、楽しく拝見させて頂いてました。
私も、今年の9月に大分県で開催される「国東半島100kmマラソン」に出場しようと思っています。
最高でもハーフしか走ったことないので不安もありますが、1度は挑戦したいと思っていた100kmマラソンなので、頑張ろうと思っています。
とは言うものの、仕事の関係でなかなか思うように練習できていないのが現実です。
しかも、100kmマラソンの1週間後にはトライアスロンにレースもあるので、「100kmマラソンに参加して本当に大丈夫か??」という不安の方が強いのですが・・・。

富士五湖まで、あと少しですね。
体調を整えつつも、頑張ってください!
これからも、楽しく拝見させて頂きます。
ちょくちょくお邪魔させて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。
とみきち at 2006年04月12日 08:55
>>今ここでうまい棒を口にしたら、体中の水分をうまい棒に吸い取られて死んでしまう。。

すいません、笑ってしまいました。
あと残りあとわずかですね。
私は、痩せるどころか、太ってしまい、マジでヤバイ状態です。
マリリン・マラソン at 2006年04月12日 09:23
>RASCALさん
ほんとです。おもっきしいくしかないです。ありがとうございますっ!
ところで、べんてんのつけ麺美味しかったです。となりの人は700g食べてましたが仰天の量でした。

>とみきちさん
はじめまして!トライアスロンですか、すごいですねー。100kmの一週間後にトライアスロンってまさに鉄人。国東半島100kmというのがあるのですね。あとで調べてみます。今後ともよろしくお願いします。
いのっち at 2006年04月12日 09:27
>マリリンさん
え、マリリンさんも?わたしは月曜、火曜と連続で飲み会があり体重が増えてます…。もう気合いしかないっす。残り10日がんばりましょうね〜。
いのっち at 2006年04月12日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16378314
×

