2006年03月16日

夜のトンネル考

雪も解け気温も上がったので、3日ぶりに朝練をしました。

最近は夜明け前5時40分ぐらいから走りはじめます。暗い中走るのでトンネルの明かりがあると安心します。(コース上にはトンネルが2つ)

でも、いつも思うのです「この照明もったいないな〜」と。たぶん夜間約12時間の通行車両は数台ではないかな。まるでわたしのために照明をつけてるんじゃないかと思うほどです。

走りながら想像しました。日本中にこんなトンネル何百本もあるんじゃないだろうか。日本中でトンネルの照明代はいくらなんだろうと。

そうだ、センサーを使って通行する時だけ照明がつくようになれば、電気代が半分以下ぐらいにならないだろうか。うんうんいい考えだ。

えーと、それを製品にするにはまずセンサーをどうするかだな、そして、そして…朝練が終るころには頭の中で自社ビルが建ってました(冗談)。。

でも私ごときが考える事、もうみなさん考えてますよね。じゃんじゃん。
http://www.fklab.fukui.fukui.jp/yk/download/h16/h16-9.pdf
http://www.8con.co.jp/topics/topics2.html

こういう極め細やかで環境によい技術を世界に広げるのが、日本の役目のひとつではないかなと思うのでした。なんちゃってー。

ランニング中っていろいろ考えますよね。

----------------------------------------
3月16日 朝練9.0km(55分)
----------------------------------------
3月 1日〜15日 83.0km
----------------------------------------
合計 92.0km
この記事へのコメント
考えますね。いろいろ。
私がよく考えているのは,本の原稿だったりします。

原稿が書けなくて,忙しくてしょうがないときこそ,走ってしまうのです。でも頭の中は原稿を考えていたりします。いいアイデアが出たりするのですよ。これが。

でも家に帰ると8割は忘れています。一度,本気で,メモ帳を持って走ろうかと思いました。
chama at 2006年03月16日 18:44
ふわぁ〜〜。
いのっちさんもchamaさんもすばらしい事をお考えのようですね。。。。。


私の場合は、、、もっぱら食べ物で。。。。

走り終わった時に食べるパンの事や、この道を行くとあのパン屋さんに偶然通ってしまうから買わなあかんなぁ〜〜〜〜とか。。。。(偶然ちゃうっ)


そんなことですわ。。。。おほほほほほ〜〜〜〜
。≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグ
あっつん at 2006年03月16日 21:56
>chamaさんへ
原稿を書かれるんですね。わたしもたまに企画書のアイデアが浮んだりするかもです。
ボイスメモを持って走るってどうですか!?
でも端から見るとぶつぶつ言って走るへんな人になるかな。

>あっつんさんへ
コースにパン屋さんがあるのはいいですね〜。エイド感覚で数キロ毎にパン屋さんがあるコース作ってくださ〜い。グルメしながらランニングっていいかも。

いのっち at 2006年03月17日 09:34
考える、確かに。
仕事の構想とか、よく考えている。
それと、ブログのネタ、文章。
でも、考え事をしていると、ペースが落ちているんですよね。
速めのペース走をしているときは、時計を見ながらペースのことだけを考えるようにしています。
RASCAL at 2006年03月18日 01:37
>RASCALさん こんにちは。
そうですねー、ペースが落ちてるかも。わたしの場合、速く走ろうとすると数字を数えてるような。
いのっち at 2006年03月20日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。