2009年05月20日

赤穂ウルトラマラソン完走記

先程、じっくりと完走証を見たところ17位、年代別で4位と書いてありました。(出場者数:男子48人、同年代14人)。
最後の方と思ってたので意外な順位に驚いています。

photo-2.jpg

さて完走レポートですが、書こうと思うのですが同じ風景ばかりが頭に浮かんでくるんです。ぐるぐるコースですから。

通り過ぎる度に座んなよと呼びかけて来るベンチ、大の字になって寝転がったらさぞかし気持ちがいいだろう芝生、いつも勢い良く水を飲むのを楽しみにしていた噴水型水道、雨でお客さんがいない公園の大通り、見上げるといつも空席の観覧者、前を通るとメーと羊に癒される動物ふれあい広場。

エイドステーションで腹の底から声を出して応援してくれるお兄さん(この方は広島ベイマラソンでも応援してくれてた関係者の方)。いつも「○○さん!マイペースですよっー!」って声をかけてくれる。

エイドステーションにあるうどんとおにぎり。炭水化物を取りたいけどお金を車に忘れたから食べられない。

スタッフのみなさんは雨の中応援してくださいました。ありがとうございました。。

index_map.jpg

そして今回は、GARMIN ForeAthelete305を付けました。非常にすばらしいツールですね。

10km 1:01:59 6:06/km 131bpm
15km 1:31:59 6:00/km 129bpm
20km 2:02:07 6:00/km 133bpm
25km 2:32:55 6:08/km 134bpm
30km 3:03:59 6:09/km 137bpm
35km 3:35:47 6:19/km 137bpm
40km 4:09:33 6:42/km 133bpm
45km 4:46:09 7:13/km 129bpm
50km 5:23:39 7:27/km 129bpm
55km 6:02:58 7:48/km 128bpm
60km 6:41:33 7:41/km 128bpm
65km 7:20:47 7:48/km 127bpm
70km 7:59:56 7:48/km 126bpm
75km 8:43:14 8:31/km 127bpm
80km 9:20:57 7:27/km 127bpm
85km 9:56:45 7:05/km 129bpm
90km 10:40:03 8:27/km 119bpm
95km 11:21:04 8:09/km 124bpm
100km 11:54:08 6:33/km 136bpm

実は50km以降、何度も6分台/kmにチャレンジしたのですが、結局出たのは95-100kmのみ。どうしたら出るようになるんでしょう。特に75km手前など全然力が入らなくて困りました。

既にサロマの目標達成の課題は明らかです。過去9本から前半で飛ばすと足が壊れるか、止まります。ですので問題は後半です。50km以降、5km単位で何本6分台を出せるかによると思うんです。ん?それでも厳しいか。

前を行く方々の走り方をよく観察しました。すると以下のような共通するところがありました。
・姿勢がいい
・最後まで姿勢が崩れない
・かかとをあまり踏んでいない
・ストライドはあまりかわらないけれどピッチが速い
・一歩が力強い
・最後のキックが強いように見える
・腕をきちっと振っている

ネットで調べましたらこんなことが書いてありました。
http://www.rohm.co.jp/mecenat/marathon/marathon_e/marathon_e08.html

いまのところ残り1ヶ月で試す改善テーマは『ピッチを速くする』かな。
そのためにできることは
(1)腕振りの仕方を変えてみる
(2)ふくらはぎを鍛えてキック力を高める
(3)リズムを体に覚えさせる

なんだか中途半端な完走記ですみません。

それでは早速練習再開します!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

