2008年02月07日

今日のイベントランは「北方領土の日」

「人づくり、社会(むら)づくりをつみ上げて、国づくりを」「戦争の後始末なくして復興なし」そんな言葉が脳裏を過りながら雪降る中を走りました今日のイベントラン15km。
戦後の引揚者援助、沖縄返還、北方領土返還に半生を捧げられた故・末次一郎先生の『「戦後」への挑戦』を本棚から取り出して読み返しました。昭和56年当時の北方領土問題の情勢のきびしさが伝わってきます。
ロシアの態度は今も変わりなく、一方国内では2島先行返還論、4島全面返還論など政治家の方々のお考えがまちまちのようですが、先生のご意志を継いで妥協なく後の世代に渡っても挑戦し続けていただきたいと、いのっちは思うのでした。

サロマを走った後、納沙布岬に行きたいな。

いまのところ予定通りに走ってます、早春ランニングバカ2008。

2008年02月02日

今日のイベントランは「バスガールの日」

えー、今日はバスガールの日。えーと、書けない、なにも書けない。。でもバスガールの方々を思い浮かべながら走りました。って、それって変たい。昨日と今日で合計20kmです。

しかしバスガールと言えば…。昨年の9月にリタイヤした村岡ダブルフル。あの73km地点で拾われた収容バスにもしもバスガールがいたら…。そんな大会があってもいいかもしれません。
なんだかすっごく励まされたりして。車中でアゲアゲ騎士団♪とか歌ってもらえたら、ナーナーナナナとみんなで肩を組んでしまいそうです。

いーえっ!。わたしは二度と回収バスには乗りませんっ。あの時の悔しさを記憶に留めて走ります、早春ランニングバカ2008。
×

