2007年12月31日

ホームコースで走り納め

夕方にホームコースの海岸沿い10kmを走り納めしてきました。雪が舞う中、寒さでガチガチでしたがしばらくすると暖ったかくなり、気持ちよくランニングハイを楽しめました。

この1年を振り返りながら清々しく走るつもりが、1ヶ月ぶりのランは重かった。少しずつでもコツコツと走り続けることが大事なのだなと実感です。(いつも実感)

しかし今年は家族、友達、親戚とごたごたが多かった。まさに炎上〜という感じです。子供のことで相手の家に謝りに行ったこと数回。友達のこと、親戚家族のこと。苦労はありますがたくさんの事を学びました。最近はコンフリクトの解消を越えてどう反対に好転させられるかと逆転を考えるほどにたくましくなったつもりです。

そんな中良いこともありました。先々週、学校を卒業した妻が受けた念願の資格試験。合格通知が届きました。学校を受験した3年前から毎朝4時に起きて勉強してましたが、自己実現が叶って良かった。
その夜、家族でケーキを囲んでお祝いをしました。

20071231.jpg

それはいいとして、ケーキ屋さんでのやりとり。
私   「このケーキをください」
女性店員「これですね」
私   「プレートになにか書けますか?」
女性店員「はい、何にいたしましょう」
私   「あ、あのー『かあちゃん合格おめでとう』と…(^_^;)」
女性店員「わかりました」
私   (^_^;)
女性店員「あの、かあちゃんの「かあ」は、「かーー」と伸ばすんですか?それとも「かあ」で止めるんですか?」
私   「え?、かあちゃんの「かあ」で。」
女性店員「かーーちゃんではなくて、か・あ・ちゃんですね?」
私   「そうです、かーーーちゃんと伸ばすのではなくて、か・あ・ちゃんでお願いします」

店内のお客さん全員が私に注目。恥ずかしすぎる。
なんて店員さん。でも、あだ名でカーちゃんってあり得るし…。

さて、今年は6番と7番勝負の2本を走りました。ブログの更新が少ない中、応援のコメントをいただきましてありがとうございました。みなさんの応援がなければこの挑戦は続いてないように思います。
来年は10番勝負達成目指して雨垂れが石を穿つがごとくコツコツと走るのみです。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2007年12月26日

全く走れていません。

ブログに遊びに来てもらってる方々、ブログの更新がなく申し訳ありません。11月のランバカの反動か仕事が溜まり12月1日から全く走れていません。体重も上がり、ブログも更新できていません。もうすぐ仕事納め、年末年始は走って書きます!

2007年12月01日

晩秋ランニングバカMAX2007終了。あー、○| ̄|_。

今日から12月。晩秋ランニングバカMAX2007が終りました。結果は…○| ̄|_。月間300km達成するぞと決起盛んに豪語しておきながら、残り数kmならいざしらず(いえ、それでもだめですが)、70kmも足らないとは!!ブログを見に来ている方々に失礼と言わざるをえません。すみません。

わたくしいのっちは、意気地なし、根性なし、甲斐性なしのへなちょこ、へたれ、へっぽこランナーです。。あー、_| ̄|○。

もしもウルトラマラソンの神様がおられるのであれば、どうしてなのかをアウグスティヌスばりに告白しなければなりません。

一つ。わたくしいのっちは寒いからと走るのを休んだ日がありました。
あー、○| ̄|_へたれです。いくら気温が低くとも3分も走れば体があたたまるというのに、寒さを理由に甘えたのです。

二つ。わたくしいのっちは仕事が忙しいからと走るのを休んだ日がありました。
あー、_| ̄|○へっぽこです。忙しいのに飲み会の予定はきちっとこなしますね。と、どこからか声が聞こえてきます。

三つ。子供の面倒をみないといけないからと走るのを休んだ日がありました。
あー、○| ̄|_へなちょこです。走ることより家のことは当然?!ですが、それを言い訳に時間を作る努力を怠っていました。

四つ。途中でビールが飲みたいからと20km走の予定を10kmに変更した日がありました。
あー、○| ̄|_もうあきれて言葉が出ません。もっと走っていればもっとビールも美味かったのに、って、そういう話しでもありません。

まだまだありますが、それらの反省を糧にして次回のランニングバカで残り70kmをどうしたら走れるのかを考えてゆきます。

さて12月と1月、冬眠してては元の木阿弥、春に備えて鍛錬鍛錬。テーマは基礎体力かな。

11月
19日(月)
20日(火)
21日(水)7km/0:40
22日(木)20km/1:58
23日(金)10km/1:02
24日(土)30km/3:30
25日(日)10km/1:00
26日(月)
27日(火)10km/1:00
28日(水)
29日(木)10km/0:58
30日(金)
-------------------------------------------
合計97km
-------------------------------------------
1〜18日合計133km
-------------------------------------------
11月合計230km
×

